STORM KING ART CENTER  ストームキング・アートセンター

2013年8月7日

涼しい夏の一日、 NY近郊のストームキング・アートセンターに行きました。

stormking_142nd St.のポートオーソリティー・バスターミナルからコーチUSA(Short Line Bus)のツアーバスに乗って1時間半、往復のバズ代、入館料込みで$45はお手頃で、丸一日楽しめます。

オンラインでチケットを購入後、届いたメールを印刷して持参し、2階のShort Line Bus チケット売り場でチケットに交換。そのまま指定された3階のゲートに移動すると、30分前なのにすでに何人かが並んでいました。

出発10分前にバスに乗り、出発時間には満席状態。たくさんの人が行くんだな~、夏休みだもんね。みんなアートが好きなんだなぁ、って思ってました。

ところが、途中 Woodbury Common アウトレットに止まると、ここでかなりの人が降りてしまい、目的のStorm King Art Center で降りたのは、なんと、私と友人のたった2人だけ。(残りの人たちは一体どこへ?)停留所もない芝生の真ん中に降ろされて、えっ、うそっ、ここっ?って感じ。。

するとスタッフの人が近づいて来て、帰りの集合時間などを説明をしてくれ、アートセンター全体のマップをくれました。(帰りは5時のバスしかないので、乗り遅れないように、っとのこと。。乗り遅れたらどうなる?)

stormking_2

トラムでは、目の前の彫刻の解説つき。

 

見渡すと、広大な敷地に野外彫刻がぽつぽつとあり、まさに自然とアートの融合を満喫です。

 

中央のミュージアムセンタービル前より、フリーのトラムが1時間ごとに出ていて、敷地のほぼ全体を45分ぐらいかけて回ってくれます。

これで大体の主な作品をチェック。その後はマップを見ながら、気に入った作品を見に歩いて回りました。ちょっとしたハイキングです。

 

 

カフェも野外にあります。

カフェも野外にあります。

敷地内にはカフェがあり、飲み物や軽食もありましたが、サンドイッチを持参したので、木陰で彫刻を眺めながらのランチ。

 

ちなみに、自動販売機の水は2ドル50セントで高いです。持参したペットボトルの水を飲み終えた後は、カフェ前の水飲み場でボトルに給水がおすすめ

 

 

 

 

stormking_311時半に到着してから夕方4時半まで、本当に良く歩きました。。
(レンタル自転車もありましたが、、)

 
日差しの割には、さほど暑さを感じる事もなく、木陰に吹く風がさわやかな一日。
芝生の上を歩くのは気持ちが良く、自然の中に存在する彫刻が、未来の遺跡に思えてしまう体験でした。

バスの中、NJ側から見えるマンハッタンのダウンタウン。

バスの中、NJ側から見えるマンハッタンのダウンタウン。

 

 

 

帰りはリンカーントンネル前で渋滞。ふうぅ。

 

 

 

 

 

 

 

追加情報

STORM KING ART CENTER「Visit」ページ
Coach USA (Short Line Bus) :Storm King Art Centerツアーチケットのページ

Storm King Art Center は4月~11月の水曜日から日曜日まで開いているようです。

stormking_4

stormking_5

stormking_7

stormking_6

アゲハチョウなどが忙しく蜜を集める様子がかわいらしい。

アゲハチョウなどが忙しく蜜を集める様子がかわいらしい。

stormking_9

stormking_11