Tokyo Mineral Show 東京ミネラルショー

2014年1月12日

 

IMG_1231

 

昨年12月9日、池袋のサンシャインシティーで行われたミネラルショーを見学しました。

(池袋に行ったのも、ん十年ぶり。。)

ショウの最終日、遅めの午前中だったのですが、
まだまだ沢山の人でにぎわい、展示の2フロワーは、国内外からの300近いベンダーでひしめいていました。

 

今回はリサーチなので、ざっと全体を見るつもりでしたが、やはり原石の結晶の前では足が止まります。

 

 

 

IMG_1235

 

大きなブラジル産のスモーキークオーツ。
何十万円かするそうですが、すでに売約済みとのこと。ん〜好きな人はやっぱり好きなのね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1234

 

甲府のクリスタルミュージアムにも、とてつもなく大きなブラジル産のスモーキークオーツがありました。

そのシェイプというか、存在感は圧倒的で、まさに自然が創るアート。

こんなのが部屋にあったらどんなに素敵かしら、、っと思ったものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1236

 

フラワーアメシストの原石。
淡いピンクパープルの奥ゆかしさ、美しいです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1239

 

今回のお気に入りは、エメラルドとパライバクオーツ。原石を初めて見ました。

 

透明感のある明るいライトグリーンの結晶は、
かわいらしくも存在感があります。

 

 

 

 

 

 

IMG_1238

 

あれこれ眺めていると、「最終日の午後になっちゃったので、それほどお好きならお勉強しちゃいます!」と誘いの声。

思わず、う〜ん、と、ひと呼吸入れ、
ツーソンのジェム&ミネラルショーでゲットしましょうね。。と自分に言い聞かせました。

 

 

 

 

IMG_1240

パライバクオーツ

 

東京ミネラルショウの価格帯は、ニューヨークよりもかなり高めという印象です。

そのほとんどが輸入品でしょうから、仕方がないのかもしれません。。

海外から出展のお店は、もう少し安めのようでした。

 

 

 

 

_EPX0023

水晶の原石ネックレス
「未来の遺跡」シリーズ

2月に開かれる、アリゾナ州ツーソンのジェム&ミネラルショーは、世界最大規模のショウで、世界中のベンダーやバイヤーが集まります。

ニューヨークの何分の一以下の値段、との情報もあり、ここはひとつ東京で我慢して、初のツーソンショウで頑張りたい、と思います。

 

東京ミネラルショー

http://www.tokyomineralshow.com/

ツーソンのジェム&ミネラルショー

http://www.tgms.org

http://www.visittucson.org/events/gem-show/

http://www.xpopress.com/index.html