初のツーソン、ジェム&ミネラルショー 2014

2014年4月5日

 

IMG_1429子供の頃から石好きの私が、

アートジュエリーの世界に入って20年。

ついに、念願のツーソン、ジェム&ミネラル

ショーに行きました。

 

2月7日早朝、ラガーディアからシカゴ経由

でツーソンに。

 

 

IMG_1431ニューヨークのマイナスの世界から、数時間

後には、日差しまぶしい砂漠にひとっ飛び。

 

分厚いダウンジャケットを脱いで、

いきなりサングラスと帽子の世界です。

 

 

 

 

IMG_1437

ツーソンは、すこし南下するとメキシコとなる、

砂漠の街です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1466メキシコ風のデザインや、

現代建築が街中にあふれ、

陽気で素朴な雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1439昼過ぎ、メキシコ風のホテルにチェックイン

後、歩いて近所のフォッシル(化石)ショウ

のテントに。

 

モロッコからのベンダーが多数テントを出し

ていて、いきなり大きな化石が、

地面にゴロゴロ。

 

 

NYでは見た事がない赤い石、バナディナイト vanadinite を発見。

おおっ、と思って早速値段を聞くと、20個位入りのボックス単位でしか売らないよ、という強気.

2、3個でいいんだけど、と言うと、これまたとんでもなく高い。

お兄さん、かなりふっかけてるなぁ、、。

これから2日間もツーソンにいるんだから、もっと安い所があるはず、

もしくは、ホテルの近所なのでまた来れる、という判断で、ここはパス。

 

IMG_1443フリーのシャトルバスに乗って、ダウンタウンの会場へ。

いきなり大きなアメシストの原石がお出迎え。

全ての石のサイズが大きい!!

 

だんだん感覚がマヒしてきて、

大きい事はいいことだ!っと言う気がしてくる。。

 

 

 

 

 

 

IMG_1445

アメシストの原石、9万5千ドル(950万)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1446

日本のジェムショウにも出店している

ブラジルのベンダーは、

さすがにクオリティーが高い。

 

スモーキークオーツの原石は1万5千ドル。

 

 

 

 

 

IMG_1448←お気に入り。スモーキークオーツと

その他混合の原石、こちらは8千ドル。

素敵なオブジェクトのよう。

 

玄関にこんなのがあったらいいなぁ、、っと

眺めていると、NYまでフリーシッピング

してあげるっ、と声がかかる。

 

 

IMG_1449う〜ん、日本の家の玄関に置きたいのよね、、

っと何気なくコメントすると、それじゃあ

日本までフリーでシッピングしてあげるっ、との

太っ腹。

ええっ?、、本気で考えてしまいそうになりました。。

 

いつか、大きな原石アートと暮らしたい。。

 

 

 

 

 

IMG_1457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1459