ツーソン、ジェム&ミネラルショー 2014 – 3日目

2014年4月5日

 

IMG_1495最終日の今日は、朝から一人旅。

初日午後に見たバナディナイト、その後見か

ける事もなく、再びモロッコのお兄さんのテ

ントへ。

一昨日と同じ状態で原石がそこにいました。

3個ぐらいほしいんだけど、、っと交渉。

今朝の店番のお兄さんは、あっさりとOK。

 

 

IMG_1496人が変われば、条件も変わる。

この辺がこのショウの醍醐味かもしれませ

ん。。

 

テントの前に、石&鉄のリザード。

 

 

 

 

IMG_1498歩いて、原石&化石の問屋さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1499

 

アンモナイトの化石の部屋。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1515店の奥に、子供も大喜びする、恐竜の化石

ミュージアムがありました。(無料です)

 

本当にこんな大きな生き物がいたのね。。

っと思いながら、隣の原石展示スペースへ。

 

 

 

 

IMG_1513アーカンソー産のロッククリスタルの

部屋がすごい。

空気がヒンヤリしているような気がします。

 

ずーっと眺めているうち、

どうしても気になるクリスタルが。。

 

 

 

 

IMG_1511ああっ、もう大きい原石は重いから、、

っと、言い聞かせていたにもかかわらず、

ついにクリスタルを購入。

 

きっとお部屋に置いたら楽しい。。

(写真のクリスタルではありませんけれど)

 

 

 

 

IMG_1505シャトルバス乗り場で会ったおじさんが、

以前、化石を掘り起こす採石場で働いてい

たとか。

昔は化石も原石も安く、人々も質素に暮らし

ていて良かった。。

今は全てがコマーシャライズされ過ぎ、、と

ぼやいておりました。

 

 

IMG_1507おかげで、私もはるばるアリゾナまでやって来た

訳なのですが。。 とても楽しんでいます。

サンキュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1525午後は、友人と待ち合わせ。

ようやくシャトルバスの乗り継ぎにもなれ、

次回はもっと楽しいぞ〜、という感じです。

 

 

 

 

 

 

IMG_1526ショウの会場は本当にたくさんあり、

おまけに、1カ所で半日位あっという間に

過ぎてしまいます。

 

ツーソンありがとう!

チャンスがあれば、また遊びにきます。